

 ほろりほろり

なんだか最近は天気が安定しません。
晴れていたかと思えば突然屋内まで雨音が響く程の大降りになったり、昼間蒸し暑かったかと思えば夜は風も強く冷え込んだり…。
洗濯物もおちおち干してられませんね。
早くも梅雨入りしたということでしょうか。
これから先が思いやられます。

早いもので例大祭から二週間が過ぎました。
遅くなりましたがイベントに参加された方お疲れ様でした!
スペースにお立ち寄り下さった皆様も本当にありがとうございました!
当日は初の総集編(しかも二冊同時刊行)、初の紙袋という事で想定以上の作業量に一番混乱していたのは私自身でした。
ずっと前からやりたいと思っていた頒布形式なのですが、スペース内外で必要以上の混雑を招く結果となってしまい大変反省しております。
こんなに即売会に参加しているのに、まだまだ要領が悪いのはお恥ずかしい限りです。
次回からは余裕のある頒布体制で臨みたいですね。

前の記事でも告知しましたが今回の総集編は書店の方でも委託しておりますので、当日会場に来られなかったという方はよければチェックしてみて下さい。
とらのあな様
メロンブックス様
また、今回初めてGrep様の方にも委託させて頂きました。
石川県の金沢市にお店があるので、北陸地方にお住まいの方はもし機会がありましたら覗いてみて下さい。
幻想再読RED
幻想再読BLUE

…さて、気がつけば今年ももう残り半分。
今後の活動予定を年末まで簡単に記載いたします。

06/29 アリス中心東方オンリー同人誌即売会『七色魔女の人形舞踏会。4』
07/13 東方地霊殿オンリー同人誌即売会『アンダーグラウンドカーニバル』
08/16 コミックマーケット86
09/14 艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会『砲雷撃戦!よーい!&軍令部酒保 合同演習弐戦目』
10/12 東方Projectオンリー同人誌即売会『東方紅楼夢(第10回)』
11/24 東方Projectオンリー同人誌即売会『博麗神社秋季例大祭』
12/30 コミックマーケット87

うーん、圧巻のイベント数…!
基本月イチで参加するつもりですが、その時の体調や原稿状況により参加するイベント数が減ったり増えたりするかもしれません。その時は逐一報告いたします。(余裕があれば…)
前半期、あれだけイベントに参加したにも関わらず結局発刊出来たのは総集編2冊のみという結果になってしまい大変不甲斐なく思います…。
その汚名を返上するため後半期は精力的に新刊を出していきたいですね!
…でも、心を入れ替えて頑張るつもりではありますが、やっぱりこのペースで毎回新刊を出すのはかなりキツそうなので過度に期待し過ぎない程度にお待ちいただければ幸いです。

そしてここまでの話とは全く関係ありませんが、先日クレヨンしんちゃんの最新映画「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を観てきました。
DVDでは「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」までしか観ておらず、「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」以降の内容は私の好みと段々ズレていったので正直新作にも最初はあまり興味がありませんでした。
しかし今回の新作はやたらと評判がいいと聞き、久しぶりに映画館へ足を運んでみることに。
結果としては予想を超える大当たり!
『オヤジの戦い』というやや大人向けのテーマに反して、しっかり子供向けに作られていてとにかく飽きさせない展開の連続。それでいてグッとくる部分は丁寧におさえてくる。そしてなによりしんちゃんの作品として重要なギャグにキレがありました…!
映画が終わる頃には目頭が熱くなり、親子連れの観客が多い中、一人こっそりと涙を拭うというちょっぴり恥ずかしい体験をしてきました。
クレヨンしんちゃんを嫌いでない方には自信を持ってオススメ出来る一作です!
…と言ってみましたが既に公開されてから大分経っているので、上映している映画館や時間も結構限られてきております。
観ようか迷っている方はなるべくお早めにどうぞ!

さて、それでは本日はこの辺で失礼致します。
また次回の記事でお会いしましょう。

 ぽかぽか

最近なんだか暖かい…というか暑いです。
以前はこの時期に花見に関するニュースが流れているのを見て「ありえない」と思っていました。
しかし関東へ引っ越し、その環境をこの身で感じあらためて納得することが出来ました。
国内でもここまで気候の差があるものなのですねぇ。

花見も捨てがたいですがそれ以上に花粉がツラい今日この頃、お久しぶりとなってしまいました。
イベントが結構あったはずですが満足に更新できず申し訳ありません…。
それぞれの即売会に向けて別々の新刊を予定していたはずが、逆にそれが裏目に出てしまいどれも中途半端な進捗に終わってしまいました。
今回出せなかった本はいずれ時間を見つけてしっかり完成させ、新刊として世に送り出したいと思います。

また事後告知となりますが3月16日に開かれた第2回御阿礼祭では阿求と小鈴が表紙の2リングファイルを頒布しておりました。
sample表紙
グッズのみの頒布は初めてだったので委託に関しても尻込みしておりましたが、メロンブックス様のご好意で少数ですが書店と通販で扱って頂ける事になりました。
当日会場にこれなかったという方はもしよければ覗いてみて下さい。
メロンブックス様

ちなみに会場で頒布した説明書という体のおまけペーパーも付いていますので、ご使用の前に読んで頂けると嬉しいです。

そしてもうひとつ、例大祭受かってました!
【A27b】のスペースを頂くことができました。
今回はスペースをちょっぴり広めに使うことが出来そうなので、以前から考えていた総集編を今度こそ発行したいと思います!
総集編2冊と新刊1冊も予定しているので、ちょっぴり華やかな空間になるかもしれませんね。
今年に入って以来新刊を出せていない僕が言っても説得力がないかもしれませんが…。

今後は例大祭の日までイベントに出る予定はないので、しっかり時間をかけて楽しんでもらえる、そして何より僕自身が納得出来るような総集編を作りたいと思います。

次の更新では新刊の余裕ある告知が出来たらいいですね!
それでは本日はこのあたりで失礼致します。

 お引越し

突然ですが、住所が変わりました。
以前よりもイベントに参加しやすい場所に移ったので、もっともっと精力的に活動していけたらいいなと思います。
しかしあらためて引越しは大変なものですね…!
配送用の段ボールに詰め込んでも詰め込んでも、今まで部屋のどこに隠れていたのだと言わんばかりに溢れ出てくる物!物!!物!!!!
そして今度は新居でそれらを紐解いたり、新しい家具を購入したり、生活環境を整えたりの日々。
10月下旬から作業を始めたにも関わらず、つい最近までドタバタする毎日を過ごしておりました。
ネットが繋がったのもつい先日で、ブログの方も随分無沙汰になってしまいました…と言っても日頃の更新頻度と大して変わりありませんね。


そんなこんなしているうちに冬コミの当落が出ましたね。
当サークル『ぜのさいど』はC85にて【月曜日 東地区“ネ”ブロック-11b】のスペースを頂きました!
発表の瞬間は毎回心臓に悪いくらいドキドキしてしまいますが、今回も無事サークル参加することが出来そうで嬉しいです。

頒布物に関してですが、そろそろ過去の同人誌をまとめた総集編を出してもいい頃だと思い、以前から冬コミ合わせで少しずつ作業を進めていました。
しかし、普段出している同人誌の10倍以上の厚みが予測される総集編がスペース内に収まりきらないのではないか?という懸念が浮かび、今回は泣く泣く見送ることに…。
その代わり新刊製作の方に〆切が許す限り全力を注ぎたいと思います。
オマケとしてグッズなんかも考えているので、期待し過ぎない程度にお待ちいただければ幸いです。


それでは今回は報告ばかりになりましたが、この辺で失礼致します。
肌寒い季節になってきたので、お体に気をつけてお過ごし下さい。

 げっそり

相変わらず暑い暑い日々が続きますが皆様夏バテ等大丈夫でしょうか。
私は引きこもりがちの生活が幸いして知りませんが、どうにか生き延びております。
たまに雨が降ったりすると若干涼しく感じる時期になってきましたね。このまま少しずつ暑さがひいていって欲しいものです。


遅くなってしまいましたが東京から帰ってきました。
夏コミ参加した方本当にお疲れ様でした!
サンプル0000
あっっっつい!!!!とにかくあっっっっっっついイベントでしたね。
私自身あまり身体が丈夫なほうではなく、さらに人一倍汗っかき体質なので脱水症状や熱中症にならないかイベント中ずっと冷や冷やしておりました。
本を頒布している途中飲料が底を尽き、空気の薄さも相まって意識が遠のいていくような感覚に襲われたり、危機を覚え外に逃げたら会場内以上の熱気と強い日差しを受け眩暈がしたりと、無事に生きて帰れないのではないかと思う場面が何度かあったり…。
結局疲弊はしたもののイベント後の打ち上げもしっかり参加し、心配していたような事態は起こらなかったのでよかったです。

あんな滅茶苦茶暑い中わざわざスペースまで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様です・・・!
声を掛けていただいたり、差し入れを頂いてしまったりととても嬉しかったです!
あらためて今回の新刊を振り返ってみると女性キャラばかりの幻想郷でショタ化ギャグってなんなんだよ!?と思わなくもないですが、それでも楽しんでいただければ幸いです。
前回の記事でも紹介しましたが、もう書店委託のほうも始まっているようなので会場で入手できなかったという方はよければ覗いてみて下さい。

東方輝針城もちまちまやって、どうにか全キャラタイプ別でイージーをクリアしました。
今回も個性豊かな弾幕が多く、思わずぎょっとするギミックが仕掛けてあったりしてとても面白かったです。
新キャラの子達も皆可愛くて、これからどういった方向性で浸透していくのか楽しみです。
次なる目標としてはノーマルクリアですが、どうしても5面辺りでコンティニューしてしまいます。道中が厳しいですね・・・。
私自身STGは得意ではないのですが、やっぱり東方面白いなぁと思わされる、そんな新作でした。


今後の活動予定ですが、とりあえず次回参加は紅楼夢になる予定です。
まだ時間があるとはいえ、いつも原稿作業が切羽詰っているので計画的に動いていきたいですね。(こんな感じのことをいつも言ってる気がしますが何故か毎回〆切ギリギリに…)

それでは最後にあらためましてイベントお疲れ様でした。
おかげさまで楽しいイベントを過ごすことができました、ありがとうございます。
残念ながら今回お会いできなかった方々も、また別な機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 じとじと

じっとりした暑さを感じるようになってきましたね。
この時期ですらちょっと外に出ただけで汗が滲むというのに、これから本格的な夏が訪れたらどうなってしまうのでしょう。
冬の寒さよりも夏の暑さの方が苦手な是乃です。

早いもので例大祭から一ヶ月が過ぎ、その間何をしていたかと言うとやっぱり原稿を描いてました。
明日…というか日付が変わってもう今日になってしまいましたね。
本日6月30日開催の霧雨魔理沙中心東方オンリーイベント『恋のまほうは魔理沙におまかせ!5』で、魔理沙の成人向け漫画をサークルMMT!!のK2isuさんと合同で描きました。
内容は二人ともある意味で真逆な感じになりましたが、魔理沙好きな方は是非ご覧になってみてください。
(リンク先成人向け表現注意)
私(是乃)のサンプル
K2isuさんのサンプル

残念ながら私は会場へ行けませんが、興味がありましたら【沙27 MMT!!】をお訪ね下さいませ。
書店委託も始まっているそうなので、イベントに行けないという方がいましたらこちらを覗いてみて下さい。
とらのあな様
メロンブックス様

話は変わりますが、最近『さとりのダンジョン王国』というゲームにハマっておりました。
例大祭で出た同人ゲームなのですが、購入して以来がっつりプレイしちゃってます。
主人公であるさとりは冒険に出られず、他のパーティーに指示を出して100階のダンジョンを攻略するという内容です。
慣れない要素や操作性もたまにありましたが、知れば知るほど面白さが増すシミュレーションRPGでした。。
ここで簡単なあらすじを説明しようかと思いましたが、自分の文章力では上手く説明できそうになかったのであえなく断念…。
気になる方は特設サイトの方へ行ってみてください!
サンプル0000

それでは話があっちこっち飛びましたが、本日はこの辺で失礼致します。
イベントに出られる方はお気をつけて会場へ行ってらっしゃいませ。


以下、拍手コメント返信です。
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
