ズサー

ようやく九州から帰ってまいりました。
観光の予定も入れて3泊4日の滞在でしたが、大変充実したイベント遠征となりました。

イベント当日は天候に恵まれず雨と強風の中行われましたが、それでも会場内は結構賑わっていたように感じました。
九州地方のイベントに参加するのは初めてなのでちょっぴり不安だったのですが、お土産を頂いたりお声をかけて頂いたりと手厚い歓迎をして貰えてとても嬉しかったです。
アフターでダンスイベントが用意されていたこともあって、コスプレしてる方が多い気がしました。各イベント毎に特色や方針の違いがあり面白いですね。
こちらの方まで足を延ばす機会も滅多にないだろうという事で張り切ってスケブを描いていたのですが、私のペースが遅いばかりに何冊かお断りをしてしまい歯がゆい思いをしました。もっと沢山描けるよう努力していきたいです。
あらためまして大⑨州東方祭にいらっしゃった方、お疲れ様でした!
スペースまで足を運んで下さった方や遊んで下さった方、ありがとうございました!

観光の方は全くのノープランでどうなる事かと思いましたが、幸運にも知り合いの方に案内をして頂き主に博多ラーメン巡りをすることが出来ました。
私は東北育ちなのでとんこつラーメンにあまり馴染みがなく最初はあの独特なにおいも慣れなかったのですが、実際に食べてみると意外なほどに抵抗がなく箸が進み美味しく頂くことが出来ました。硬めの細麺だからかわかりませんが待ち時間がほとんどなく、店に入り席について注文してからラーメンが出てくるまでに1分かからない(多少の誇張表現を含みますが)事にはびっくりしました。
また九州に行った際には食べたいですね、博多ラーメン。
街を歩いているとラーメン店がそこらじゅうにある印象でしたが、それと同じように焼き鳥屋も多いように感じました。
入ってみると普通の居酒屋なのですが、驚いたのはメニューに鶏肉が3分の1くらいしかないという点ですね。焼き鳥と銘打った店なのに牛や豚の串ものが多く、豚足まで置いてある店も少なくないようです。こういう所でも文化の違いを感じることが出来ました。見慣れない名前の串も多くおっかなびっくり食べたのですが、どれも美味しくて大満足です。
イベントのついでのつもりで観光をしましたが、十二分に楽しむことが出来てよかったです。

そして次のイベントはいよいよ例大祭ですね。
自宅に帰ってきてから日程を確認したらほぼ一か月前という事実。
またすぐに原稿を始めないとヒィヒィ言う状況に追いつめられてしましますね。(もう既に遅れ気味なので焦っていますがw)
新刊をしっかり用意できるように頑張っていきたいと思います!

あと告知になりますが、今回の新刊『ギロちん☆大妖精』の委託が始まったようなのでもりよければ覗いてみて下さい。
とらのあな様
メロンブックス様

それではまた時間が出来ましたら少しずつ更新していきたいと思います。
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia