スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 最近やった東方二次創作ゲームまとめ

気がつけば11月も中旬に差し掛かり、そろそろ冬コミに向けて本格的に動いていかなければならない…のですが!
最近になって、これまでプレイできていなかった東方二次創作ゲームにあれこれと手をつけてしまっている毎日です。

昨今の同人ゲームは自主制作とは思えない程クオリティが高い作品ばかりで、その充実した内容にあらためて驚かされます。
折角なので私がここ数ヶ月で遊んだ作品をいくつか紹介したいと思います。

サンプル0000

サークル【闇討ちProject】による『シャンハイと謎の魔導書(グリモワール)』
簡単に言うと東方版ピク○ンです。
引き連れた数種類の人形を状況に応じて使い分け、戦わせたり物を運ばせたり敵にやられたりしながらマップの各地に散らばるキーアイテムを集めるゲームです。
知ってる方はこの説明だけでもピンとくるかもしれませんが、某タイトルとかなり似通ったシステムになっており、ピ○ミンが好きな方はハマれるのではないでしょうか。
○クミンをプレイした事がないという方でも、可愛らしい上海達と一緒に冒険が出来る魅力的なシステムは是非体験してもらいたいです。

サンプル0000

サークル【川獺アルカディア】による『宵闇伝説』
こちらは東方版ゼ○ダの伝説といった内容です。
ゲーム全体的な雰囲気としては、2Dゼルダシリーズの中でも特に夢見る島やふしぎの木の実といったゲームボーイ作品の影響を強く受けているという印象でした。
本家同様に多彩なアイテムを駆使して、ダンジョン内に張り巡らされたパズルのようなトラップを突破する快感はたまりません。
また、ほうきの回転切りをはじめとした可愛らしいルーミアのアクションも見ていただきたいです。

サンプル0000

サークル【あんかけスパ】による『妖々剣戟夢想』
壮大な世界観と重厚なBGM、そしてなんといっても超美麗なグラフィックが揃った一本です。
素晴らしいのは映像だけかといえば決してそんな事はなく、アクション部分にもしっかりと力を入れられています。
ボス戦は原作の弾幕を意識した作りになっており、3Dアクションならではの攻略を楽しむことが出来ます。
テンポのいいゲームシステムですが、難易度も選べるのでアクションが苦手という方にも遊んでいただきたい作品です。

サンプル0000

サークル【LION HEART】による『天壌のテンペスト』
今ではあまり見かけなくなってしまった古き良き横スクロール2Dアクションをやりたいという方にオススメの作品です。
多彩なアクションを駆使して敵を蹴散らしたり、時には相手の気質を利用したりしてマップを攻略していく内容となっています。
ボス戦においてスペルカードの演出が非常に凝っており、ところどころでカッコよさに見惚れてミスをしてしまうほどでした。
こちらもスタイリッシュアクションな内容ですが、ボリューム的には長すぎず短すぎずといった感じなので気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか。

サンプル0000

サークル【AQUASTYLE】による『バレットリポート』
私も一部グラフィックで参加させていただいたという事で、以前もここで紹介したゲームですね。
スピーディなアクションでターゲットを撃破しステージをクリアしていくゲームです。
覚えるアクションが多い上に序盤から敵が結構強く、最初のうちは何度もミスしてしまうかもしれません。しかし少しずつ経験地を貯めてレベルを上げていけば、見違えるほど爽快に無双ができます。
ステージ数もそこそこあり、また特定条件を満たすことでアイテムを入手出来たりするやりこみ要素もあるので長く遊ぶことが出来ます。
経験値がおいしいステージでひたすら稼いだりも出来るので、そういう作業にハマれる人には特にオススメです。

今回紹介したのは割と有名どころばかりな気もしますが、まだやったことのないという作品がありましたら是非プレイしてみてください!
私自身、これからもっと色々な二次創作ゲームを楽しんでいきたいですね。
また面白い作品を見つけたら紹介させていただきたいと思います。

それでは今回はゲームの話ばかりになりましたが、これで失礼致します。

 コメント

横スクロール2Dアクションが好きな私は天壌のテンペストが気になりますね、
プレイ動画とか見て見て気に入ったら冬コミの時にまとめてメロンやトラで注文して見ます、
冬コミまであと少しですから体調にも気をつけてくださいねー!
脱稿期待してますー

> トボミーさん
横スクロール好きにはたまらないアクション要素が多いかと思うのであらためてオススメさせて頂きます。
おかげさまで無事脱稿することができたので、冬コミへ向けて体調を整えて生きたいと思います!

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。