

 お正月!

新年明けましておめでとうございます。
当ブログも日々来訪して下さる皆様に支えられ、また一年無事に存続する事ができました。
本当にありがとうございます。
今年はイベント情報の告知以外でもちょっとずつ更新出来たらいいなと思っていますのでどうかよろしくお願い致します。
なんだか去年もこんな事を言っていたような気も…。

挨拶はこのくらいにして、お正月ですね!
家族と親戚と友達と恋人と初詣へ行ったりおせちを食べたりお年玉を貰ったりあげたり…
お正月の過ごし方は様々かと思います。
中でも私は炬燵に入ってロクに見ない正月番組を垂れ流しミカンを剥きながらだらっと過ごすのが大好きです。
そんな風にだらっと過ごすのがお好きな方に長編ストーリー東方動画のご紹介をしたいと思います。
普段は時間がなくて試聴出来ない、という方ももしよければこの機会に是非ご覧下さいませ。


まず初めに紹介するのはこちら『超幻想郷級のダンガンロンパ』
東方動画界隈ではよく見られる「別タイトル作品を東方でやってみた」系ジャンルの作品です。
しかし原作をそのまま東方キャラに当てはめるという内容ではなく、設定やルールのみを流用したオリジナル展開のストーリーとなっています。
その内容もよく練られており、超個性的なキャラクター達による絡み合った思惑や散りばめられた伏線などの凄まじい描写力に思わず感嘆の溜息が漏れてしまうほどです。
また一部パートではスクリプトの使用により視聴者自身が推理し正解を導き出すといった斬新な機能も盛り込まれております。
「ダンガンロンパ」ネタもちょくちょく出てきますので、原作好きの方にもオススメです。
現在進行形で製作されているシリーズなので物語はまだ途中ですが、所謂「一章」にあたる部分までは投稿されているのでスッキリ出来る部分までは見られるのではないかなと思います。
原作の仕様上、東方キャラのうちの誰かが「被害者」になり誰かが「加害者」になるストーリーですが、それでも大丈夫という方は是非ご覧下さいませ。


お次はこちら、『弱肉強食幻想郷』
MMD以外では珍しい3D東方動画ですが、実はこちらモデリングも作中で使用しているアレンジ楽曲も全て自前というとんでもない力作です。
初見では序盤の独特な世界観と雰囲気に呑まれそうになりますが、後半になればなるほどアツい物語展開が続きどんどん引き込まれていってしまいます。

以下、若干のネタバレを含みますのでご注意下さい。

「第一部」「地底編」「冥界編」「最後編」と全4章構成になっているのですが、「第一部」と「地底編」ではほのかな狂気を感じさせつつも全体的にギャグ調で、妖怪と仲良く暮らしている幻想郷を楽しむ事ができます。
しかし本編導入といっても差し支えない「冥界編」からはガラリと雰囲気が変わり、ついに妖怪が人間を襲う「弱肉強食」の始まりです。
前半の章では聡明だったり優しかったりしたキャラクター達が暴走していき、悪化するばかりの事態に目が離せなくなっていきます。
終末感はピークに達し、どんでん返しが始まる最終章「最後編」へ突入です。

とにかく演出が素晴らしく全体的に丁寧に作られているので、最終章に入る頃にはそれまで積み重なった物語への感情が一気に噴出し感涙してしまいました。
アクは強めの作品かもしれませんが、最後まで見て絶対後悔しないほど面白いと自信を持って断言出来るので、とりあえず「冥界編」までは是非視聴してみて下さい。


もっと色々紹介したい作品はあるのですが、正月休みもそこまで長くはないでしょうから今回はこの辺で失礼したいと思います。
それでは皆様良いお正月をお過ごし下さい。

 コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
私は家で一人でいるのが嫌いなのでなるべく外出ですね
ダンガンロンパはゲームもやってみたかったんですがなかなか手が出なかったので
まずはこの動画を見てみようかと思います

>トボミーさん
あけましておめでとうございます!
動画とゲームでまた違ったテイストですから、もしかしたらハマる事があるかもしれませんね。
是非視聴してみて下さい!

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
