

 みだれあばれいむ



超駄文注意。


途中よりみちしたりもしましたが、なんとか完成させることが出来ましたあばれいむ。

私の作品製作時間はいつも長いので、何か手軽に作れる動画を作ってみよう!という思いつきからこの企画を始めました。
しかし実際に作ってみると意外に難しく、製作ソフトに新しくsaiを使用し始めたこともありなかなかスムーズに進みまないもので・・・。

とりあえず途中まで出来たパーツでテスト動画を作ってみたのですが、私のMP4プレーヤーで再生すると音は流れるのに画面は真っ暗という状況。
原因が分からなかったので試しにニコ動に非公開でうpして動作確認をすることに。
そこでいつも味わうエンコード地獄を華麗にスルー、して一発で通ったのです!
実際にニコ動では正常に動作することが確認できたので消そうかとも思ったのですが、せっかくエンコードもキレイに通ったのだからと思い公開設定に。

中途半端な動画だからマイリス30もいけば上出来だろう、などと考えつつ放置。
しかし、翌日の夜に毎時ランキングに浮上。
最終的にはマイリス5000越えで週刊ランキングにまで名を残してしまうという快挙!!

一刻も早く完成させようと思いすぐに作業再開したのですが、そこで若干のスランプに。
後半は頭身が高い霊夢さんが暴れまわるような展開を考えていたのですが、どうやらちっさい霊夢さんのほうが評判いいようなので考え直すことに。
その後もちょっとしたところが納得いかず、何度もボツを出したりとどんどん完成が遠のいてしまいました。(没にした部分の一部はpixivにあります。)

そんなこんなで何度か投げ出しそうになりましたが、未完成動画で「完成期待」のコメを見てモチベーションを上げていました。
ほかにも「あばれてみた」や作者名である「是乃」のタグを編集してくれた方がいてとても嬉しかったです。
トレスしたりネタに使って下さった方々も出てきて励まされました。

こうして出来た本編ですが、後半は結局方向性が変わってしまいましたね。
私がバトル物好きなせいですサーセン。
○○オチなので色々おかしいところは許してください。


ここでちょっとだけ作品内容について。
最初の腕ふりのところは未完成版よりも早く動かしました。
以前は曲とズレてたので・・・。
お賽銭箱のあたりは最初アニメになっておらず、静止画を10枚ほどスライドショーさせるカタチだったのですが、思った以上に盛り上がりに欠けていたのですべて描き直し・・・。
霊夢さんがコケて覚醒するシーンで衣装が若干違いますが、最初は覚醒するときに巫女服をキャストオフさせて下着で暴れさせるつもりでした。
しかし霊夢さんのアイデンティティである紅白成分が失われるためボツ。
赤いスク水にしようかとも考えましたが、なんか描きづらかったのでボツ。
そして、ミニスカヘソ出し巫女服にしよう!と、あのシーンを描いたのですが、ここまでくると変える必要が無いんじゃないかと思い次のシーンからは元の巫女服に戻ってます。
後半いろんなキャラと戦いますが、当初はチビキャラではなく普通の頭身でやるつもりでした。
しかし作品内容に合わないと判断したため、ちっこいまま戦っていただきました。
霊夢VS紫の霊夢が止めの蹴りを入れるシーンなんかはその名残ですね。
しかし今考えるとデフォルメでやってよかったと思います、絵的にも労力的にも。
ちなみにタイトルを「みだれあばれいむ」と「あばれいむそう」のどっちにするか迷いました。
どっちがよかったですかね?


あらためて完成したものを見ると、ここはこうしたほうがよかったな。と思う個所もいくつかありますが、そこはまぁ・・・誰か他の方に期待ですね。


最後に、あばれいむを応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!!
これからも何かしら作っていきたいので、気が向いたら見てやってください。

 コメント

No title

動画うp乙でした!
これだけのものを作るのは本当に大変だったかと思いますが、サイキョーに楽しめましたw

例大祭でもお会いできてよかったです!
また機会があったら、霊夢さんの魅力についてゆっくり語り合いましょうw

No title

> オレPさん
楽しんでいただけてよかったです^^
朝の4時くらいまでエンコード頑張った甲斐がありましたw
私も例大祭でまたお会いできて嬉しかったです!
またそちらに遊びに行くときはよろしくお願いします!w

お疲れ様でした!

ランキング見てたら一位が是乃さんでビックリしましたwwww

歪みねえな!!

No title

> hinataさん
この上ない賛美のお言葉ありがとうございます!
だらしねぇ動画ですがどうか見てやってくださいw

No title

すっごくおもしろかったです

鬼巫女を思いだしたのは俺だけじゃないはず・・・

No title

通りすがってみました
ここまでかわいいゆっくりは珍しいですw
枕にしたいです!1つ譲ってください!

No title

完成版を期待しててホント良かったですw GJ!!
これからも派生作品が増えると良いですな~

No title

> 名無しさん
鬼巫女タグがついていたのでなんだろう?と思い辿ってみて初めて知りましたw

> ちゃりのぷろさん
よろしければお譲りしますw
顔を変えて描いたら「生首みたい」と言われてますがw

> 青字さん
派生作品には本当に感動させられました。
しかし完成版は微妙に動きがめんどくさいので増えるかどうか・・・^^;

No title

動画最高でした!!
今日見たら荒しが多かったですけど、
自分はこの動画が大好きです。
頑張ってください。

No title

> nobodyさん
ありがとうございます!
荒れているのは残念ですが、ちゃんと動画を見てくれてる方もいるので励みになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おさーいせん♪
( ゜∀゜)つ[1000]

No title

> (・3・)さん
お賽銭ありがとうございます。
これで霊夢さんも当分暴れはしないでしょう。

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
