久しぶりの

夜が冷え込む季節になってきましたね。
気付けばもうすぐ11月です、炬燵やらストーブやらの準備をせねば。

最近イベント関連の記事しか書いてないなーと思い、久しぶりに動画のレビューとかしたいと思います。
この企画(?)ももう半年以上やってない気がしますねw
その間もニコ動を見続けていたので紹介したい動画は山ほどあるのですが、全部書いていくとキリがないのでちょっとずつ消化していきたいと思います。



最近ニコ動の手書き関係でこの手のループ系動画があまりランキングにあがらなくなったので寂しいな、と思っていた矢先の出来事でした。
サビのないネイティブフェイスというモヤッとする感じながらもループにピッタリな選曲、諏訪子のウザ可愛い動き、一向に反応を見せない神奈子とどれをとっても素晴らしい完成度です。
現在確認できるタグ『じわじわくる』がまさにその通りだと思います。
久しぶりの流行の震源地となるかどうかはまだわかりませんが、是非ともたくさんの方に見て頂きたいです。



純粋で元気で幼い霊夢、何も考えてなさそうな謎の多い母霊夢、霊夢に振り回される遊び相手のルーミア。
不思議なキャラクターの組み合わせですが独特の世界設定がとても面白く、視れば視るほど話に引き込まれていきます。
あと、とにかく幼い霊夢が可愛いです。そして霊夢の面倒を看てあげるお姉さんルーミアも可愛いです。
優しい物語の裏に登場人物達の背景が練り込まれていたりするので、今後の展開が気になります。



イントロで一目ぼれ(?)した曲です。
最初から最後まで疾走感を失わずに駆け巡る感じの曲調で、飽きることなく聞くことが出来ました。
すごく…カッコいいです…!



あの話題のアルパカ(旬を過ぎてる?)がテーマになっている曲です。
毛のモフモフを歌った詞なのですが、PVもアルパカだらけのモフモフでミクの声さえも何となくモフモフ聞こえるのでもう動画全体がモッフモフな雰囲気です。
可愛いながらもどことなく哀愁と懐かしさを感じるメロディーの虜になってしまいました。



開始2秒で素材終了というとんでもない短さの音源を素に作り上げられた力作音MADです。
素材の少ない音MAD自体はあまり珍しくないのですが、バリエーションの少なさ故に単調になりやすいとう弱点を完全に克服した動画だと思います。
どういう音の組み合わせでこんな語彙力を持てるのか不思議でなりません。
ギャグ成分がかなり盛り込まれている歌詞(?)もとても面白いので、ぜひドラえもんがカオスな事を口走っている様をご覧ください。



こちらは公式チャンネルによる今季アニメ『ベン・トー』ですが、何気なく見始めたら物凄く面白かったので載せておきます。
一話視聴後は「ん?う~ん…?」で、二話視聴後は「お、おおー!!」で最近配信された三話視聴後は「うおっ!おおぉぉおーっ!!」と言った感じでした。さっぱり伝わりませんね。
ギャグな内容を思いっきりシリアスな展開で進めていく様がシュールながらもどんどん引き込まれていき、アツい気持ちにさせてくれます。
主役陣をはじめモブまで魅力がたっぷりつまったキャラクターがたくさん登場するので、まったく飽きがきません。
そして見終える頃には心地よい空腹感を覚え半額弁当が恋しくなる、そんなアニメでした。
これからも毎週視聴を続けていきたいアニメの一つですね!


まだまだ紹介したい動画はたくさんあるのですが、あまりだらだら書き続けるのもアレですし今日はこのあたりにしておきましょう。
また時間がある時にでもつらつら書いていきたいと思います。
それではまたお会いしましょう~。


以下、拍手返信です。

 仮眠は最大の罠

まだまだ原稿が終わる気配がしません。
私の戦いはどうやら9月まで続きそうです。

日常生活の中で時間が空いたらひたすら原稿作業。
休憩がてらご飯を啄ばみつつ見る東方手書き劇場が今では唯一の娯楽と化しています。
そろそろ運動不足で身体のあちこちに支障がきたすのではないかと不安に駆られます。


東方手書き劇場タグで動画を辿りたまたまこちらの動画を見つけました。



予想の斜め上を行く展開、編集してうまく内容とマッチさせたBGM、そしてなによりも登場人物の「イケメン」っぷり!!!!
東方でイケメンと聞くと「え?」となってしまいますが、まさに現れる少女が皆男前なのです。
この作者の方の画風ということらしいですが、ただの出オチではなくストーリーが進んでいく中でさらにジワジワと面白みが膨らんでいきます。
慣れてくればこのかっこよさが段々と可愛らしく見えてくるという特典もついてますので、是非視聴をお勧めいたします。

 おかしいな前が見えない

昨日、ふと自分の予定をカレンダーに書き込んだら恐ろしいスケジュールが詰まっていたことに気付きました。

8月までに100数ページほどの原稿がたまっているというから驚きですね。
いくら東方イベントや夏コミがあるからと言ってもさすがに遊びすぎだと思います。

しかし、何にも縛られずに自由に動ける最後の一年間だと思っているので後悔はないし、こういう追い詰められた状況のほうが燃えますね、何かが。

描けるかどうかはまだ定かではありませんが、無事作業を終えることが出来たらそれとなく褒め、遂行することができなかったら「ざまぁwww」と罵っていただければ幸いです。


あと、こちらは最近の作業用BGMです。



いままでニコ動のランキングで何度かこの方のお名前を目にしたことはあったのですが、この動画は先日知りました。
どれも素晴らしいラップアレンジで、気持ちよく聞き入ることが出来ます。

この曲を聴きつつ再び作業にどっぷりつかっていきたいと思います。


以下、拍手返信です。

 焦っております

2月14日、ということで本日は例大祭一ヶ月前となりました。

まだなんにも準備できていないのでいよいよ焦っています。
迫り来る締め切りに怯えて過ごす毎日です。
そろそろ本気で原稿と向き合わなくてはならないようですね!

とは言いつつもついついニコニコ動画を見てしまいます。
第4回MMD杯があったようで、ランキングに素晴らしい作品が溢れかえっていたのでいくつか紹介させていただきます。




ニコニコ動画の左上のGIFアニメをボーカロイド達で再現したものですが、歌詞とのマッチ、動きの再現率、キャラクターの表情、どれをとっても素晴らしい完成度でした。
動画を見終えた後、マイリストを確認して気付いたのですが、



この作品を作った方と同じ方だったのですね。
背景の街並みが似ているなぁとは思っていましたが・・・w




この作品はこれだけの動画の尺でとても上手くまとめているなぁと思います。
せんとさんのスタイリッシュな卓球に惚れ惚れせざるを得ません。




まさかシフトチェンジシリーズがMMDで見れる日が来るとは・・・!
しかもフルバージョンということには驚きでしたw
小ネタも色々混ざっていて最後まで飽きることなく見れますね。

 抜けた、けども

また日が空いてしまいましね…。


PCを起動させては冬コミの原稿を描くという日々を過ごしておりました。
なんとか締切ぎりぎりで入稿を果たすことができました!!

これでやっと一息つけるかと思ったら他にもやることが…。

原稿製作でいろいろ放置してきたことがあるので、
そっちもちくちく始めていきたいと思います。

野良巫女漫画、動画制作、そしてリアルでの生活…



それはそれとして、今回も私の好きな動画を紹介させていただきます。



このシリーズは本当に面白かったです。
話の構成、絵の上手さ、選曲センス
どれをとっても素晴らしいです!
ギャグ絵からガチ絵までいろいろな絵柄で描けるのはすごいなぁ、と思いました。

この作品を通してこの製作者の方を知ったのですが、
このシリーズ以外にもクオリティの高い作品をいくつも投稿されているので
マイリストをのぞいてみることをオススメいたします!

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia